2023年10月21日(土)に鹿児島工業高等専門学校(鹿児島県霧島市)にて、スタートアップ教育整備事業 インキュベーションプログラム『SPARK』の『俺の嫁決定戦!』を開催しました。
本プログラムの実施経緯や目的・展望については1つの記事に記載いたしましたので、以下のリンクをご参照ください。
SPARKプログラム始動!
今回のイベントでは、高専祭を活用して『SPARK』とプログラム参加者からなるコミュニティ『起業クラブ』の周知と参加意欲の向上に繋げることや、翌年度以降の活動に繋げる為の『起業クラブ』入会希望者を発掘することを目的に、今話題の生成AIを使用し推しを作り上げる体験を行いました。
日時:2023年10月21日(土) 12:30 〜15:30
場所:鹿児島工業高等専門学校 起業家工房
参加人数:13名
まず参加者は運営の田中からAIでの画像生成方法に関して事前説明を受けました。
今回用意されたのは、文章で指示をして画像を生成する「StableDiffusion」と呼ばれるAIで、どのように画像が生成されるかや自分の思い通りの画像を生成する為には英語で指示をした方が精度が良い等、AIに対してどのような指示が必要かが参加者へ伝えられました。
その後、今回の肝となる理想の嫁のイメージを作りやすくなるように、生成AIに学習データを事前に追加していることの説明がありました。さらに使用するソフトの使い方や著作権等AIによる生成物の取り扱いに関する注意点を共有されました。
画像生成に役立つ指示方法の例も共有され、初めて生成AIを使う参加者でも取り組みやすくなっており、参加者たちはこの例を元に早速画像生成に取り組み始めました。
そして、最終的に生成した「俺の嫁」は起業家工房にある巨大ディスプレイに映し出し、参加者同士で見せあったり、工夫した点を話し合ったりしました。
今回の参加者は画像生成AIの使用経験者が少なく、また生成に対する自由度が高いが故に生成開始時「何を生成すればいいかが思いつかない」という意見が多かったです。
そのため、まずは自分の好きなアニメやゲーム等のキャラの特徴をそのまま使い画像を生成して、そこから指示内容を調整しました。
実際に生成を進めるにつれて、自分の作りたいイメージがまとまっていき、指示内容を試行錯誤しながら生成精度を高めている様子が伺えました。
中には自分の好きなアニメキャラクターをほぼ完全再現している参加者も。
自分が生成したキャラクターの画像が欲しいという意見も頂くほど、自分の生成したキャラクターに愛着をもってる印象でした。
AIという最新技術を使用したイベントだったので、技術に対して好奇心の強い高専生にとって意欲的に取り組みやすいイベントになりました。
実際にイベントを通して、参加者の一部はその後の起業クラブや活動にも足を運んでくれており、今後のイベントにも繋がることが期待できそうです!